fc2ブログ

2022年01月31日(月)東菅野買い物以外は自宅引き籠もりで全く不毛


2022年01月31日(月)
快晴。風が強い。

8時に目が覚めたんだったか?
そのまま着替えて起き出した。

◆Blu-ray『屍人荘の殺人』
昨夜の続きからスタ-トして最後まで観た(~10時半)。

これを観ながら朝食。
昨日買って冷蔵庫で保存していた「イーション/詰め合わせ弁当」を、レンジで温めて食べる。

10時32分から今朝録画していた『じゅん散歩』。
今回は「長崎」。
「大浦天主堂」「眼鏡橋」「市電」「文明堂総本店」「出島」「さだまさしの妹が店主の喫茶店」。
次回(明日)は「軍艦島」が出るようだ。

今日はなぜか外出する気が起きない。
少なくとも都内とか津田沼とか船橋‥‥といった場所に出向く気には全くなれなかった。
津田沼だの船橋なんて昨日&一昨日でも出向いているし。
そもそも都内とかに出向いたところで何をするのか?
現在のコロナ(オミクロン株)の状況を考えたら、飲食店に入る気はしない。
わざわざ出向いて「飲食店とかにも入らず、ただぶらぶら歩くだけ」となれば、わざわざ出掛ける意味は殆ど無いのでは?‥‥って考えちゃうんだよな。

というわけで今日に関しては東菅野買い物のみに留めようと決めた。
時間的タイミングから考えるに、あの介護期間中のパタ-ンの「実に久々の再現」という事になる。

11時21分に自宅を出る。

いつものル-トを歩いて東菅野へ。

16437659450.jpeg

この時間帯にこの景色‥‥というのは、母の施設入所後では初めて。

16437659620.jpeg

まずは途中の「東菅野5丁目/ミニストップ」で煙草1箱を買う(11時41分)。
併せて母の携帯代6336円+ガス代23103円+水道料金9870円の振り込み。

「東菅野/マルエツ」で買い物(11時45分~12時1分)。
缶発泡酒3本+缶ハイボ-ル3本+「真あじ刺身お造り」1パック+「かつおたたきスライス」1パック+「サトウのごはん」1パック+「アルトバイエルン」2袋1パック+石鹸3個入り1セット+プラスチック用ゴミ袋=2521円。
ちなみに「サトウのごはん」を買うのは初めて。

再び「東菅野5丁目/ミニストップ」。
昼食用に「ミートソース」1個=370円を買う(12時6分)。

12時23分の帰宅。

ここから昼食までの時間、何をしてたんだ?
1時間程度あったわけだが、何をしていたかが全然思い出せない。

13時半から昼食。
「ミニストップ/ミートソース」+缶発泡酒1本+缶ハイボール1本。

昼食を摂りながら
◆録画ストック『相棒セレクション/シーズン19/第14話』
を観る。
「小手毬」の女将さんの高校時代の友人男性が、税理士として組の金に手をつけてしまう事件。
以前観たことあり。

引き続き、
◆録画ストック『ゴンゾウ/第4話』
を観る。
先の『相棒セレクション』もそうだったが、観たくて観た‥‥というよりも単に暇潰しで観ていた感じ。

1F居間にてPCいじり。
ブログ更新作業。

そんなことをしていたら、おやおや、もう夕方になってしまった。

17時に雨戸閉め。

◆録画ストック『相棒セレクション』
を観る。
タイトルなどは忘れたが、合成米の不正が背景にあった事件。
これも以前観たことあり。

18時50分頃から夕食。
先程「マルエツ」で買ってきた「あじ刺身」+「鰹たたき」。
更に「フジパン/バターロール」と「アルトバイエルン」を使った「自家製ホットドッグ」3個。
缶発泡酒1本+缶ハイボール1本。

◆DVD『古畑任三郎/第2巻/第3話+第4話』
を観る。
ところが強烈な眠気に襲われた。
第3話は何とか観終えたものの、第4話では冒頭から寝落ちて爆睡。
とにかく恐ろしいまでに眠く、異常なほどだった。
23時半頃まで何度も何度も寝落ち、その後ようやく第4話を観終えた。
ちなみにこの第4話は大傑作だ。
ここまでDVDで観た『古畑任三郎』第1話~第4話の中では飛び抜けて優れた出来栄え。

2時50分に1Fベッドに入る。
ベッドの中でスマホいじりはしていたが、早々に寝落ちたんじゃなかったか?




前述の通り、今日は「東菅野買い物以外は自宅引き籠もり」という母の介護期間中のパタ-ン。
更には夕食時以降は強烈な眠気に襲われて寝てばかり。
恐ろしく不毛な一日だった。
なんか勿体ないぞ。

母の施設入所から1週間が経過。
24日(月)~26日(水)といった最初の三日間は恐ろしく長く感じられた。
たぶん密度が相当濃かったためだと思う。
それに対し、その後は意外に日が経つのが短く感じられた。
27日(木)とか28日(金)とか本日31日(月)等が、全く意味のない不毛な過ごし方になってしまっていたからだと思う。
スポンサーサイト



Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ts  Comments (0) 

2022年01月30日(日)地元モ-ルと船橋で買い物と自宅にて映像三昧

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ek   

2022年01月29日(土)地元図書館と津田沼&船橋で買い物と映像三昧

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ek   

2022年01月28日(金)津田沼定番コ-スと地元で実に久々の独り外食


2022年01月28日(金)
晴れ

7時47分に目が覚める。
ベッドの中でスマホいじり。

8時25分に最終的に着替えて起き出した。

朝食。
「バターロール」と「シャウエッセン」を使った自家製ホットドッグ3個+カップスープ「クノール/コンソメオニオン」。

朝食を食べながら、昨日録画していた『じゅん散歩/埼玉スタジアム』を観る。
スタジアムそのものばかりを扱った回であり、例えばその周辺の飲食店とかが出てきたわけではないので、大して面白くもなし。

PCいじり。
ブログ更新作業など。

9時55分〜10時8分、『じゅん散歩』。
今回は「東浦和」。
「閘門式運河」と「竹炭を練り込んだパンが売りのパン屋」が出た。

さて、どこに出掛けよう?
何か早くも「行きたい所」が思い当たらず。
この大きな原因の1つが「コロナ禍であるため、飲食店に入るのが躊躇される」という事。
都内とかに出向いたところで飲食店に入れないとなると、出掛ける意味が殆ど無いような気がするんだよな‥‥。
せめて図書館がやっていればいいのだが、市川市立中央図書館は今日まで臨時休館だ。
「出掛けるのをやめて、買い物は『東菅野/マルエツ』で済ませてしまい、今日は自宅に居ようかな‥‥」なんて発想まで起こったくらい。
しかしせっかく「解放」されて「自由の身」になったのだから、ここで自宅引き籠もりは勿体ない‥‥と考え、結局は出掛けることにした。
「津田沼/タワ-レコ-ド」に取り寄せ依頼をしていたCDが1つ入荷しているようなので、では今日は津田沼にしようかな‥‥。

11時半に自宅を出る。

W小学校の裏手を歩くル-ト。
そして歩いて地元S駅へ。
途中のお寺(11時51分)。

16437280670.jpeg

S駅から総武線に乗り(12時7分)、津田沼で下車(12時17分)。

「津田沼駅/KIOSK」で煙草1箱を買う(12時20分)。

「津田沼/丸善」(12時24分~12時53分)。
前回(24日)に来た時にもやっていたが、漫画『大友克洋/童夢』の復刊フェアを大々的にやっている。
自分は確か20歳の時に、初出オリジナルの『大友克洋/童夢』を買って所有している。
というわけで、これを敢えて買う必要はあるまい。

16437280800.jpeg

たまたま音楽書の棚で見つけた新刊、
★『西城卓夫/新盤・名曲この一枚』(「アルファベ-タブックス」による復刻版)
を購入した。
大昔の、そのまた大昔に出た「レコ-ド・ガイドの名著」を復刊したものらしい。
ちょいと立ち読みしてみた感じでは「古過ぎて参考にならない」という気もしたが、取り敢えず資料として買っておくことにした。
なお、漫画コ-ナ-に漫画新刊『まったく最近の探偵ときたら/第11巻』が出ていた。

「津田沼/イオン」へ移動。

「津田沼イオン/タワ-レコ-ド」(13時14分~13時21分)
取り寄せ依頼をしていた、
★CD『バレンボイム&VPO/ニュ-イヤ-コンサ-ト2022年』(SONY)
をレジにて受け取り購入。

13時41分に津田沼から総武線に乗る。

この後どうするか迷った。
船橋で降りるか?
これから都内に出向くか?
はたまた武蔵野線に乗り換えて埼玉方面にでも出向くか?
散々迷った末、結局「今日のお出かけはこれにて終了。あとは地元で済ませる」事にした。

13時51分に地元S駅で下車。

「S駅前/文教堂」。
★漫画『まったく最近の探偵ときたら/第11巻』
を購入。
新刊なのに平積みになっていなかったため、探すのにひと苦労した。

「S駅近く/サイゼリヤ」で遅い昼食(14時5分~15時26分)。
独り外食はとんでもなく久々であり、たぶん前回の独り外食は「2021年の3月下旬」だったと思う。
まずは「ディアボラ風ハンバ-グ」1つ。

16437280930.jpeg

追加して「アロスティチ-ニ」1つ(ラム肉の焼き鳥みたいなものが2本入っている)。

16437281190.jpeg

併せて中ジョッキ1杯+グラスワイン2杯=1500円。
「アロスティチ-ニ」は初注文。
どなたかのブログで見て知った。
期待していたのだが、全く大したことなし。
特に添付されている粉末状の香辛料はかなり癖のある味で苦手だ。
また、「ディアボラ風ハンバ-グ」はこれまでも何度か食べたことがあるのだが、なぜか今日は食べてて汗だくになった。
これまでこれを食べて特に汗だくになった事なんてなかったんだがな‥‥。
なお、ここにて先程買った漫画『まったく最近の探偵ときたら/第11巻』を読了。

なお、この「サイゼリヤ」に居た時のこと。
「津田沼イオン/タワ-レコ-ド」に取り寄せを依頼していた『残り5タイトル』が一気に入荷したとのメ-ルか届く(15時15分)。
う~む‥‥先程「津田沼イオン/タワ-レコ-ド」に行ったわけで、もうちょっと早くに入荷していたら、今日のうちに全部を入手出来たのに‥‥。
これでは後日また改めて足を運ばなければならない。

S駅前に戻る。

「S駅前/マルエツ」で買い物。
缶ハイボ-ル3本+缶発泡酒2本+「刺身5点盛り合わせ」1パック+レトルト「e優夢ビ-フシチュ-」2つ+「フジパン/ネオ・バタ-ロ-ル」1袋=2283円。

歩いて帰る。

16時19分の帰宅。

漫画『全く最近の探偵ときたら/第11巻』を1F居間のソファ-にてだらだら再読。
このとき缶発泡酒1本を飲んだりしていたが、ウトウトと寝落ちたりしていた。

録画していた『相棒セレクション/シーズン9/第8話』を観る。
正規社員になれなくて困っていた男性の死体が発見された話。

18時55分頃から夕食。
昨日「マルエツ」で買った「ミートソース」1個+惣菜「マルエツ/メンチカツ」1個。
併せて缶ハイボール1本。

合唱コンDVDをちょろりと観る。

20時半頃からPCいじり。
ブログ更新作業。
かなり溜め込んでしまったいるため、その作業は結構大変だ。

22時頃から、先程「マルエツ」で買った「刺身盛り合わせ」+「自家製ホットドッグ」1個をつまみに飲酒。
缶発泡酒1本+缶ハイボ-ル2本。
最初はDVD『古畑任三郎/第1話』を観ていたが、途中でやめて、録画ストックの『三谷幸喜/死との約束』を観る。
昨年3月にTVで観たものだが、改めて傑作だと感じた。

2時34分に1Fベッドに入る。
ベッドの中でスマホいじりはしたが、早々に寝落ちた。
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ts  Comments (0) 

2022年01月27日(木)実に久々都内に出向くが毛布事件で中途半端に


2022年01月27日(木)
晴れ。夕方遅くから曇り。

7時25分に目が覚めた。
ちょろりとベッドの中でスマホいじり。
それにしても昨夜は明け方4時頃に寝たわけだが、それだけ遅く寝たにもかかわらず、よくもまあ、こんな早い時間に目が覚めたもんだ。
また、こんな時間に目が覚めたとなれば、「睡眠時間は3時間半程度」だった事になるな。

7時54分に最終的に着替えて起き出した。

体調イマイチだったし、そもそも朝食用の食事ストックも無かったので、朝食は特に取らず。

昨夜録画した『相棒シーズン20/死者の結婚』を観る。
相変わらず凄い出来栄え。

さて、今日はどのように過ごそうか?‥‥と悩む。
介護から解放されて自由の身になったところで外出したい‥‥とは思うのだが、いざ自由の身になってみると、「どう過ごしたらいいのか?」「外出するとしても、どこに行けばいいのか?」が思いつかない。
まあ、取り敢えず出掛けてしまおう。

10時17分に自宅を出る。

何となく「今日は実に実に久々の都内かな?」なんて思って自宅を出たものの、最終的な行き先は決まっていなかった。

歩いて京成の鬼越駅へ向かう。
北方2丁目の住宅街を歩くが、言うまでもなくこれは市川中央図書館へ行く際のル-トである。

鬼越駅に到着。

10時53分に鬼越駅から京成に乗る。

この時点でも「どこへ行くか?」は決まっておらず。
ただ、鬼越から各駅停車「上野往き」に乗っていたため、今日は立石とか曳舟ではなく、そちら界隈に出向く事とした。

江戸川を渡った時には「『東京ぶらぶら』は1年半ぶりだな‥‥」と感慨に耽ってしまった。
用事があって職場に顔を出した以外では、本当に1年半ぶりなんだよな。
こんなに長きに渡って都内に出向いていなかったんだから、いかにこの1年半が大変だったかがわかるというもの。

11時20分に堀切菖蒲園で下車。

まずは駅の北側(小菅側)をぶらぶら。
この辺りは意外にかなりジャンクな雰囲気が漂っている。
飲食店なんかも相当ジャンクっぽい店が多い。

京成の線路下をくぐり、南側(四つ木側)へ。
この界隈もジャンクな雰囲気が漂っているが、しかし比較的「きちんとした店」が多い気がする。
何気に街並みが整理整頓されているというか。

16437270610.jpeg

商店街的なエリアをぶらぶら散歩した方がいいのだろうが、ちょいと川沿いの辺りに出る事にした。

川沿いに出るまでの間は住宅地だが、道がくねくねしていて、ちょっとした迷宮地区。

16437270750.jpeg

綾瀬川の土手下をぶらぶら歩いて南下。
そしたら綾瀬川の土手に上がれる階段が見つかったので、それを使って綾瀬川の土手へ。

この土手に上がったところ、更に今度は「綾瀬川を渡って荒川の土手へ行ける通路」が見つかったので、それを使って荒川土手側へ移動。
ここからの眺めは実に良い。

16437270910.jpeg

ところがこの時「サンシルバ―市川」の新たなケア・マネ-ジャ-たる小林さんから電話が入った(11時42分)。
当初はかかってきたことに気づかず、こちらから改めて電話を入れた(11時48分)。
ポイントは2点。
※母は祖母(母の母)が死んだという事がわからず、相変わらず「まだ生きている」と思い込んで「おかしなこと」を言っているらしい。ただ、興奮したり半狂乱状態にはなっていないので、「しばらく様子を見ます」とのこと。
※寝具がどうも寒いらしいので、毛布を持参してくれないか?‥‥との事。「毛布を持参?」と驚いたが、しかしそうした状況ならば何とか持っていくしかあるまい。取り敢えず明日11時頃に「サンシルバ-市川」に持っていく事になった。

ただ、この電話はちょいと「困りもの」だったな‥‥。
せっかく「実に実にとてつもなく久々の都内ぶらぶら」と思って今日は出掛けて来たのに、この電話で一気にこちらは「認知症対応」モ-ドに戻ってしまった。
そして「都内ぶらぶら」といった「のんびりした気分」も消えてしまった感じ。

取り敢えず荒川土手を歩いて南下

12時4分に四つ木橋に到着。

荒川を渡る。
四つ木橋を利用して墨田区に入るル-トを採ったことになる。

墨田区側に入る。

八広とか曳舟とか鐘ヶ淵の散歩を楽しめばいいのだろうが、前述の通り先程の「サンシルバ-市川」小林さんからの電話で、自分はなんか「のんびり気分」から「介護モ-ド」に引き戻されてしまった感じだ。
よって、ぶらぶら散歩などという事に専念できない。
何かが起こった時に備えて取り敢えず帰宅した方がいいのかな?‥‥という考えで頭がいっぱいになってしまった。
母の毛布の準備もしなければならないしな。

12時37分に八広から京成に乗る。

買い物目当てで船橋に出向こうか?‥‥とも思ったが、やはり地元S駅界隈で買い物は済ませてしまう事にした。

12時58分に京成N駅で下車。

「マルエツ」目当てで、歩いて総武線S駅方面へ歩く。

13時5分、今度は「サンシルバ-市川」の元ケア・マネのSさんから電話。
当初の予定では、明日自分が「サンシルバ-市川」へ母の毛布を持参することになっていたが、今日の夕方であればSさんが車で毛布を取りに来てくれるそうだ。
これは実にありがたい。
こちらは買い物に出ているので、16時頃でお願いした。

「S駅前/マルエツ」で買い物。
「ブルドッグ/ウスタ-ソ-ス」1本+缶ハイボ-ル4本+缶発泡酒3本+カップ麺「麺職人」で「醤油」と「担々麺」を1個ずつ+惣菜「メンチカツ」1個+「フジパン/バタ-ロ-ル」1袋+「ひれかつ弁当」1個+レンジ温め「ミ-トソ-ス」1個=2657円。

歩いて帰る。

13時53分の帰宅。

今日は朝食を食べていないこともあって、この時点では相当空腹になっていた。
というわけで、昼食はかなりガッツリと。
先程「マルエツ」で買ってきた「ひれかつ弁当」+カップ麺「麺職人/担々麺」。
「ヒレカツ弁当」は「ヒレカツ」のみならず「クリ-ムコロッケ」1個も入っている。
最近1年間くらいはず~っと少食だったので、こんな食べ方をしたのは実に久々。
「麺職人/担々麺」を食べていたら汗だくになった。
併せて缶ハイボール1本。

録画していた『相棒セレクション/右京、風邪をひく』を観る。
これも以前観たことあるな。

16時5分〜16時17分、元ケア・マネのSさんが車で母用の毛布を取りに来る。
これにて明日自分が毛布などという「かさばるもの」を歩いて持参する必要が無くなったわけで、これは本当にありがたかった。

先程「S駅前/マルエツ」で夕食用の買い物は済ませていた。
そのとき「最近は寿司も含めて魚続きなので、今夜は『魚無し』でいいかな‥‥」と思っていたのだが、やはり夕食では刺身系が食べたくなった。
改めて「東菅野/マルエツ」に出向いて買ってこようかな。

16時35分に再び自宅を出る。

いつものル-トを歩いて東菅野へ。

16437271100.jpeg

「東菅野/マルエツ」で買い物(16時55分~17時5分)。
「いなだ刺身お造り」1パック+缶ハイボ-ル2本+652円。

「東菅野5丁目/ミニストップ」で煙草1箱を買う(17時7分)。

いつものル-トを歩いて帰る。

16437271300.jpeg

17時27分の帰宅。

昨夜観たDVD『古畑任三郎/第1話/死者からの伝言』を再び観る。
中森明菜がゲスト出演。

同じく昨夜観た『古畑任三郎/第2話/動く死体』も再び観る。
堺正章がゲスト出演。
以前から思っているのだが、この『古畑任三郎シリ-ズ』って本当に面白い。
TVドラマとしての最高峰は、やはり『相棒』だと思っているが、『相棒』は人間ドラマとしての要素がかなり強く、しかも動機や背景が実に暗い。
その点『古畑シリ-ズ』は純粋なミステリ・ドラマとして単純に楽しめるのが嬉しい。

これらを観ていたら新聞の集金が来た。
4300円を払う。

18時55分頃から夕食。
冷蔵庫に残っていた「紀文/竹笛」1袋(賞味期限は昨日までとなっていた)+先程買ってきた「いなだ刺身お造り」1パック+冷蔵庫に残っていた「シャウエッセン」を使って作った自家製「ホットドッグ」2個。
併せて缶発泡酒1本+缶ハイボール2本。

今日録画しておいた『相棒セレクション/逃亡者』を観る。
これまた以前観たことあり。
日本で犯罪を犯した外国人が、国外逃亡を図り、帰国してしまう。
「引き渡し条約」を締結していないため、日本側は手を出せない‥‥という展開。

以前録画していた『ゴンゾウ/第2話』を観る。
これも当然過去に観ている。

10時頃からか?1F居間にて数日ぶりのPCいじり。
すっかり溜め込んでしまっていたブログ更新作業。
缶ハイボール1本+缶ハイボール1本。
PC+イヤホンでの音楽鑑賞はしていない。
なんか音楽を聴く気が起きなかった。

この作業中に椅子の上で寝落ちて爆睡。

夜中の3時半に目が覚める。

車庫にて喫煙。
そして寝る支度。
それにしても母の入所後は、喫煙は終日「自宅の車庫にて」なので、これまでみたいに「2Fで喫煙」という事は皆無になってしまった。

3時58分に1Fベッドに入る。
すぐには寝落ちなかったが、しばらくしたら寝落ちた。
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ts  Comments (0) 

2022年01月26日(水)久々の千葉と自宅での数々の映画&ドラマ鑑賞

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ek   

2022年01月25日(火)地元の図書館失敗と自宅での映画鑑賞あれこれ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ek   

2022年01月24日(月)母の施設入所と1年半ぶりの自由な新生活開始


2022年01月24日(月)
曇りのちどんよりした晴れのち晴れ

6時頃に目が覚めたんだったか?
よく覚えていない。

6時半に最終的に着替えて起き出した。

6時50分頃だったか?母が起き出してきた。

出掛ける準備がメイン。
ちなみに自分も母も朝食は食べなかった。

昨夜予約しておいた「ムトウ」のタクシ-が来る。
荷物は全部で4種あったのだが、運び込むのを運転手さんが手伝ってくれた。

9時16分にタクシ-に乗る。
新人の女性ドライバ-だったので、「サンシルバ-市川」の場所とか、わからないようだ。
自分がナビをやってあげた。

9時20分頃に「サンシルバ-市川」に到着。
ちなみにタクシ-料金だが、1600円もしたので驚いた。
レシ-トを見たら「運賃900円+迎車料金300円+予約料金400円」と書かれている。
以前とは料金システムが変わったんだな。
ただ、この女性ドライバ-、ここでも大量にあった荷物の積み下ろしを手伝ってくれたので助かった。

9時25分~11時8分、「サンシルバ-市川」。
10時到着予定だったのでかなり早く着いてしまったわけだが、受付に申し出ると担当者がすぐにやって来た。
そして母はそのまま部屋へ移動しなければならないため、早くもこの時点で母とは「お別れ」となる。
その後、自分は応接室の部屋に案内され、説明を受けたり事務手続きをしたり。
説明などを聞きながら、「あと少しで解放されるんだ」と、そればかりを考えていた。

11時9分に「サンシルバ-市川」を出る。

すぐ近くの「北方町4丁目/マクドナルド」。
昼食用に「チ-ズバ-ガ-」1個+「フィレオフィッシュ」1個=480円を買う。

裏道を使って歩いて帰る。

16436837200.jpeg

「解放感でいっぱい!」みたいな気分になるかと思いきや、意外にそうでもない。
1年半続いた母の介護、特にこの1年間は認知症対応で毎日が地獄的日々だったわけだが、それがいきなり「解放された」わけで、まだ実感として湧かず。
それまでの介護&認知症対応の習慣から切り替えが効かない‥‥って事かな。

11時35分の帰宅。

帰宅しても、もう自宅には誰もいない。
なんか変な気分だ。
心にぽっかり大きな穴が空いたような‥‥。

「フィレオフィッシュ」1個+「チーズバーガー」1個の昼食。
今朝は自分も母も「朝食抜き」だったのでかなり空腹になっていたのだが、この昼食の時点ではまだ昔のような食欲ではない。

◆今朝録画した『じゅん散歩/さいたま新都心』。
造幣局と複数のレストランが集まったエリア。
この「複数のレストラン」というのは、老舗の名店1つを核として、そこで修業した若手達が独立して開いた店が集まっている形。
◆録画していた『ゴンゾウ/第1話』を途中まで。

さて、「サンシルバ-市川」が今後の母のリハビリ・プランを作る上で、それまでの生活環境を見たいという事で、13時半頃に自宅を見に来ることになっている。
それ待ち‥‥って感じ。
それが終わると「完全解放」って感じかな。

13時15分~13時32分、「サンシルバ-市川」の新たなケア・マネの小林さん(男性)、そして介護士(女性)が自宅を見に来る。
結構時間がかかるものと思っていたら、短時間であっさり終わった。

さて、それでは「1年半ぶりに自由の身になれた」ところで、「1年半ぶりののんびりした外出」でもしますかね。
これをどれだけ心待ちにしていたことか。
しかし、いきなり「都内」というのはちょっとキツいので、まずは「肩慣らし」的に近場の「津田沼」に出掛けよう。

13時52分に自宅を出る。

W小学校の裏手を通り、いつものル-トで地元S駅へ歩く。
途中のお寺(14時13分)。

16436837380.jpeg

S駅から総武線に乗り(14時半)、津田沼で下車(14時40分)。

「津田沼駅/KIOSK」で煙草1箱を買う(14時42分)。

14時45分~15時5分、「津田沼/丸善」。
実に久々「のんびりした気分」で本を物色したが、ただ、まだ「後遺症」的になんか落ち着かなくなったりもする。
音楽書の棚で見つけた新刊、
★『コリッソン、他/西洋音楽史大図鑑』(YAMAHA)
を購入。
4840円もする高価な1冊だが、YAMAHAが出した本だけあって、中身もデザイン的にも洒落ている。

「津田沼イオン」に移動。
途中の「津田沼/三菱銀行」でお金を下ろす(15時12分)。

15時23分~15時半、「津田沼イオン/タワ-レコ-ド」。
予約や取り寄せを依頼していた、
★雑誌『レコ-ド芸術/2022年02月号』
★CD『アルゲリッチ/プレイズ・ショパン』(DG)
をレジにて受け取り、購入。
アルゲリッチはショパン関係のこれまでCD未収録だった音源を集めたもの。
ただ、う~ん‥‥これって既所有ではないのか?
昨年4月に出たCDのようだが、ならば買い逃しているはずはないんだよな‥‥。

「津田沼イオン/未来屋書店」(~15時40分)。
たまたま文庫新刊棚で見つけた、
★『松浦晋也/母さん、ごめん~50代独身男の介護奮闘記』(集英社文庫)
を買う。
今日という日にぴったりの本なのではないかな?‥‥と思っての購入。

母さん、ごめん

津田沼駅前の居酒屋や風俗店などが集中している通りを、ちょろりとぶらぶら歩く。
この界隈を歩くのは実に実に久々。
尤も時間的にまだ早いため、大半の店がまだ営業していない。

16時、津田沼駅前に戻る。

16436838270.jpeg

このタイミングであれば、そして帰宅時間を気にしなくていい現在であれば、とてつもなく久々の「津田沼/天狗」にでも立ち寄りたいところ。
しかし現在のような「コロナのオミクロン株」大流行状況では、やはり飲食店に入ることは躊躇されてしまう。
特に居酒屋はヤバい気がする。
というわけで、飲食店には全く立ち寄らず。
これではせっかく外出しても、その醍醐味は殆ど無い感じ。

再びJRの線路を超えて「津田沼/丸善」側に戻る。
やはり1年半ぶりの「久々の自由の身」という事で「この後どうするか?」が全く思いつかない。
「さささっ‥‥と出掛けて、さささっ‥‥と帰る」という習慣が1年半の間、ずっと染みついてしまっているからな。
取り敢えずぶらぶら歩いて京成沿線の方に出てみようと思った。
少なくともこの時点では、特に目的もなく歩こうとしていた感じ。

津田沼の「奏の杜」がある辺りを歩き、京成の線路に出た。
そのまま京成の線路に並行した大通りをぶらぶら歩く。
大昔にこのル-トを歩いたことはあるわけで、初めてというわけではない。

京成谷津駅の辺りに到着。
しかし更に歩き続ける。

16時34分、京成の船橋競馬場駅が見えてきた。
こうした「夕暮れ~夜」の風景を目にすること自体がとてつもなく久々である。
この1年半の間、どれだけ自分が制限された生活をしていたかがわかるというもの。
たかだかこの程度の景色でありながら「見るのは1年半ぶり」なのだから。

16436838440.jpeg

船橋競馬場駅の辺りに到着。
しかし更に歩き続ける。
この辺りを歩いている時点では「ぶらぶら歩きのゴ-ルは船橋」という事が、心の中で決まりつつあった。
今日から当分は、これまでのような「慌てて帰る」必要は無いのだが、やはりこれまで1年半の習慣から、それ以前は「当たり前」のように出来た「時間を気にせずぶらぶら」という事が、なんか出来ない。
無意識のうちに慌ただしい気分になってしまう。
そこで「介護から解放されて自由の身になれた初日」の今日に関しては、取り敢えず夕食の買い物をしてさっさと帰ってしまう‥‥という形を採ることにした。
この後は自宅でのんびりするとしよう。

京成の大神宮下駅の辺りを通る。
そして船橋大神宮入口辺りの大通りを左折して西進。

大きな十字路を右折して、船橋駅方面へ向かって北上。

船橋駅前に到着。

「船橋シャポ-南館/ふなばし生鮮市場」。
「なんちゃら」っていう肉屋で、まずは「国産鶏もも唐揚げ」200g。
更に「角上魚類」で「刺身晩酌盛り」とやらを1パック買うが、これって要は「刺身盛り合わせ」。
2つ合わせて1482円。

船橋から総武線に乗り(17時22分)、地元S駅で下車(17時28分)。

歩いて帰る。
途中の参道(17時39分)。
こんな時間にこの景色を見るのも実に久々。

16436838610.jpeg

18時2分の帰宅。

ここから寝る前まで、録画やブル-レイを観ながら夜飲食飲酒。
残り物の御飯+「角上魚類/刺身盛り合わせ」1パック+「鶏もも肉唐揚げ」200g。
最終的には缶発泡酒1本+缶ハイボール4本。
観たものは、
◆録画していた『ゴンゾウ/第1話』の続き。
◆録画していた『ミステリと言う勿れ/第2話』の残りちょっと。
◆ブル-レイ『オリエント急行殺人事件』を最初の方だけ。
◆ブル-レイ『ロン・ハワ-ド監督/トム・ハンクス/インフェルノ』の全編。
◆今夜TV放送の『ミステリと言う勿れ/第3話』をリアルタイムで。
◆録画していた『コンフィデンスマン/ロマンス編』
『インフェルノ』だが、ダン・ブラウンの原作を読んだ時は「おおおおおっ!」と感激した。
しかしこの映画版『インフェルノ』を2020年にDVDにて初めて観たところ、全然良いとは思えなかった。
しかししかしこのたび改めてこのDVDを観たところ、なぜか凄く気に入ってしまった。
ちなみに以前から気がついていたが、映画版のラストは原作とはちょいと変えてあるようだ。

最期に観始めた『コンフィデンスマン/ロマンス編』の途中で寝落ちた。

夜中の2時ちょい過ぎ辺りで目が覚めたんだったかな?

ここから寝る支度。
今日はPCを使っていないため、いつもの「PCの電源を切ったり‥‥」という作業は無い。

そして外に出て、自宅の車庫にて喫煙したり。
今日からは「母不在」に伴い、「夜はいちいち2Fへ上がって喫煙」という必要は無くなり、「喫煙は朝イチから夜まで自宅の車庫にて」という形になっていた。

2時21分に1Fベッドに入る。
ベッド内でスマホいじりを始めたが、早々に寝落ちた。
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ts  Comments (0) 

2022年01月23日(日)自宅で母と一緒に過ごす最後の一日なのかな?


2022年01月23日(日)
晴れのち曇り。夜遅くから少々雨。

6時頃に目が覚める。
ベッドの中でちょいとスマホいじり。

6時54分に最終的に着替えて起き出した。

1F居間にてPCいじり。

8時に母が起き出してきた。
いきなり「訳のわからぬこと」を言い出した。
時間的に慌てる事はないので「まだ早いから寝てなよ」と言ったところ、
「だって、いないじゃない!見つけなきゃ寝られないでしょう!
「は?誰が?」
「礼子ちゃん(父の妹であり、司音の叔母に当たる)」
「礼子ちゃんは自分の家に居るでしょう!」
「じゃ、司音は?」
「司音はここに居るでしょう」
「どこに?」
「僕が司音だよ」
という、いつもの「訳のわからぬ」不毛な会話。
そしてこの「やり取り」で納得はしない。
更に今回は「礼子叔母さん」まで出て来た。
しかも母はなんか恐ろしく不機嫌な感じで喋っていた。
怒ってる感じ。
「とにかくまだ早いから寝てていいんだよ」と言うと、
「だって、探さなきゃならないでしょう!」
「誰を?」
「礼子ちゃんとか司音を!」と怒り出した。
要は「寝ている場合じゃない!礼子ちゃんや司音を探しにいかなければならない!」と怒っているわけである。
どこに探しに行くんだよ?

そしたら今度は半狂乱になり出して、携帯であちこちに電話をかけ始めた。
岩手の幸恵さん(=母の弟の妻)にかけた電話では「おかしいのよ。家に誰もいなくなっちゃったのよ!」と。
自分が横で「こんな朝早くから電話なんかしたら迷惑なんだから」と説得するのだが、母はもう半狂乱になってしまっていて全く収められない。

朝イチからとんた半狂乱修羅場だ。
「ここ十日間は落ち着いていており、こんな状態なのに本当に施設に入れてしまったりしていいものか?」なんて昨日のブログで書いたりしたが、少なくともこの時点ではレベル8〜9あたりに戻ってしまっていたな。
やはり施設に入れないとこちらが参ってしまう‥‥という当初の考えに自分も戻れた。

9時頃にようやく母が落ち着いた。

朝食。
御飯+一昨日作った「おでん」の残り。
併せて母は「おとなのふりかけ/紅鮭」を使い、自分も海苔を使う。
『サンデーモーニング』を観ながら。

朝食後の母の薬はレギュラー4種+「リスペリドン」1錠。
朝イチから半狂乱修羅場だったのだから、ここは「リスペリドン」使用が賢明だろう。

10時6分に自宅を出る。

いつものルートを歩いて東菅野へ。

16429048410.jpeg

このタイミングでこの景色を見る事も、今後は激減する事だろう。

16429048540.jpeg

「東菅野5丁目/ミニストップ」で煙草1箱を買う(10時25分)。

「東菅野/マルエツ」で買い物(10時半〜10時47分)。
「リサイクルバッグ」2個+ペットボトルのお茶1本+ポカリスエット1本+缶ハイボ-ル3本+缶発泡酒2本+白菜+カップ麺「赤いきつね」1個+「サランラップ22㎝×50m」1個+「モランボン/すき焼きのたれ」1本+「セロテ-プ小巻」1個+「三元豚かつサンド」1パック+「国産ミニ豆腐/絹」1個+「しらたき」1袋+春菊+「サンドイッチBOX」1パック+あと何か数十円程度のものが1つ(レシ-トに記載されているが、それが何かが思い出せない)=3512円。

いつものル-トを歩いて帰る。

16429048640.jpeg

11時7分の帰宅。

帰宅したら、いきなり母が「おかしなこと」をしていたり「おかしなこと」を言い出したり。
半狂乱修羅場にかなり近いレベル。
明日持参する衣類はきちんと仕分けが為されているため、散々「衣類をいじるな!」と言っておいたのだが、新たに箪笥から衣類を取り出して差し替えたり追加しようとしている。
う~ん‥‥すでに名前書きやリスト作りが終わっているから、それをやられたら困るんだよ。
そして相変わらずいつものパタ-ンで「司音がいないんだけど、死んじゃってるのかね?」と騒ぎだしたり。
う〜む‥‥「リスペリドン」は効いていないのか?

その後しばらく小休止。
しばらくしたら、ようやく母は落ち着いてきたようである。

12時15分〜12時55分、自分の早め入浴。

13時15分〜13時半、昼食。
自宅での母との昼食も、これが最後となるのかな?
先程「マルエツ」で買ってきた「三元豚かつサンド」+「サンドイッチBOX」+カップうどん「赤いきつね」1個を母と分け合って食べる。
パン系を食べるのは久々かな?
母がパン系があまり好きではないため(御飯の方がいい!‥‥と普段から言っていた)、これまでパン類は避ける傾向にあった。

施設に持参する書類書き。
結構分量は多く感じられた。
その間、母は1F居間でレース編みをしていた。

15時40分から「おやつ」。
昨日「マルエツ」で買ってきた苺のムースみたいなもの+コーラ。
コーラは最近母が飲みたがっているため。
自宅での母との「おやつ」もこれが最後となるのかな?

母は引き続きレース編み。

15時55分、冷え込んできたので取り敢えず2Fの雨戸を閉めてしまう。

16時25分頃から録画『孤独のグルメ』を再び観る。
これは昨夜一度観ている。
ちなみに今日は後半の「淀橋市場の食堂」のみを改めて観た感じ。

これを観始めたら、母がまた「おかしなこと」を言い出す。
「司音はどこに行っちゃっているのか?」という、いつもの‥‥ていうか、これまで一番多いパタ-ン。
まあ、あと少しの辛抱だ。
明日の今頃には、もうこういう事態は無くなっているのだから。

16時40分から1Fの雨戸を閉める。

17時、また母が「おかしなこと」を言い出す。
「司音がいない。いつもどこに行っちゃってるのか?」と。
あと少しあと少し。
何とか我慢しなければ。

17時20分頃からか?夕食の「すき焼き」の支度。
母が「白菜」や「春菊」や「しらたき」を切る。
それらを自分が鍋で煮る。

18時頃から夕食。
自宅での母との昼食も、これが最後となるのかな?
御飯+「すき焼き」。
缶発泡酒1本+缶ハイボール2本。

夕食時の母は幸いにも落ち着いていた。
前述の通り「自宅での母との夕食もこれが最後」となる可能性が高いわけで、それが無事に済んだのは何より。
ただ、自分としては「いつ母の認知症が発症するか?」でビクビクしていたので、いつも通り「楽しく食事」という心境ではなかった。
「無事に済んだ」というのはあくまで結果論だ。

19時半〜20時20分頃、録画『孤独のグルメ』。
昨夜も、そして先程も観たが、「大阪出張でのお好み焼き屋」と「淀橋市場の食堂」のやつ。
母が観ていなかったんじゃないかな?‥‥と思ったので、再び。
自分は観ながら寝落ちたりもしていた。

毎日19時半~20時15分の時間帯は、録画してあるものを母と一緒に観るのが、ずっと習慣化していた。
圧倒的に一番多かったのは録画『相棒』。
他には『おかしな刑事』とか『孤独のグルメ』とか『岸部露伴は動かない』など。
しかし前述の通り、一番多かったのは『相棒セレクション』だな。
そしてこの時間帯に母とドラマ番組の録画を観るのもこれが最後となるだろう。

洗い物や寝る支度。

父が亡くなって以来、1F玄関前の4畳半和室に毎晩自分が母の布団を敷いていたわけだが、それも今夜が最後となるだろう。

明日の入所に向けての支度。
要は「荷造り」等。
ほぼ終わってはいたが、確認や最終的な仕上げ。

実に久々「ムトータクシー」に予約を入れた。
明日朝9時半だと予約が無理とのことで「えええええっ!」と焦ったが、「9時15分なら何とかなる」とのことなので、その線でお願いした。

母の腰や肩に塗り薬を塗る。
これまで毎日寝る前にやっていたこと。
それも今夜が最後だな。

夜の寝る前の薬たる「クエチアピン」1錠を飲ませる。

こうして「自宅にて母と過ごす最後の日」も終了した。

21時半に母が1F玄関前の4畳半和室で寝る。
いつものように寝床まで付いて行って母に毛布や布団をかけて寝かせたが、この1年半の毎晩のこの作業も今日が最後か‥‥。

母が寝床に入った後、1F居間にて入所関係の書類を最終的に整えたり印鑑を押したり(〜22時17分)。

そして、ようやくPCいじり。
缶ハイボール2本+缶発泡酒1本。
PC+イヤホンでの音楽鑑賞は確かしていなかったと思う。
入所前夜という事で、なんか音楽を聴くような気分ではなかった。

そしてPCいじりをしている途中で、椅子の上で寝落ちた。
明日の朝は早起きなんだけどな‥‥。

夜中の2時半頃に目が覚める。

PCの電源を切ったり寝る支度をしたり。
2Fへ上がって一服したり窓を閉めたり電気を消したり。

2時55分に1Fベッドに入る。

ベッドの中でちょいとスマホ維持をしたが、すぐに寝落ちた。
Date: 2022.01.31 Category: diary-2022-ts  Comments (0) 

2022年01月22日(土)残り僅かの状況で母の認知症は異様なほど軽症

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Date: 2022.01.23 Category: diary-2022-ts   
プロフィール

司音

Author:司音
「カテゴリ」の中の『about me』に、『自己紹介』という記事があります。そこに出来るだけ詳しく書きましたので、詳細はそちらをご覧ください。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数: